TOEICの次は使える英語を目指して"TOEIC500から半年後にTOEIC900越えのTOEIC対策"のTOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策

スポンサードリンク


ブログトップ>カテゴリ: TOEIC500から半年後にTOEIC900越えのTOEIC対策 >TOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策

April 29, 2008

TOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策

スポンサードリンク

TOEIC500から半年後にTOEIC900越えのTOEIC対策〜序

こん○○は♪

英語難民OL"jo"です。

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私は、休日出勤も続くし、ちっともGWという気分ではありません。

 

ここに訪れる英語学習の仲間は...

 

もちろん...

 

わき目もふらずに...

英語トレーニングしてますよね...

 

おそらくしてることと思います...(多分)

 

と、ところで...

前回更新から1週間以上も間があきました。

いろいろ記事にしたいことはてんこ盛りなんですが、

また一つ企画ものを立ち上げてみました。

 

いつも企画しては、勝手に終息させたり、冬眠したりで申し訳ないですが、またまた性懲りもなく...^^;

今回の企画は、

 

なんと...

 

なんとぉ...

 

TOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策

長いし...

タイトルそのまんま...^^;

 

 

これでも、超まじめモードです...

さ、早速いきます^^;

 

お代はいただきませんm(_ _)m


でも...こちら...
ランキング
ぽちっのご協力、お願い致します


  人気blogランキングへ

  英語学習 ランキング

  FC2 Blog Ranking

さんきゅ


TOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策〜序

さて、さて...

半年後にTOEIC500レベルからTOEIC900にスコアアップする手順を書いていこうと思います。

ほんとは、もっと、センスのいい、おしゃれで、ナイスで、フレンチ(意味不明)なタイトルにしたいとは思ったけど......

いろいろ考えて...

 

......

 

何も思い浮かばなかったので、

そのまんまにしました...

TOEIC500から半年後にTOEIC900越え体験のTOEIC対策〜序

 

これまでにもいろんなことを好き勝手なタイミングで書いていたのですが、一から順を追って書いていたわけでもなかったので、きっとどういう順番で何をしたらいいのか疑問に思ってる人もたくさんいるでしょう...。

てか、

いるんです。

いつも質問されるから...^^;

 

来月から(連休後)、また、うちの英語独習地獄部屋にニューカマーがおいでになります。

もちろん彼もまた英語難民な殿方です。

お年のほどは30代前半の

なかなか素敵な

 

 

体つきです...

一発ナニしてみたいなって...

(ナニって何?...

 

と、話がどんどん脱線していきます...

失礼...

 

まじめに、まじめに...

彼もまた半年後のTOEIC900越えを目標にしています。(本音をきいたらいずれはTOEIC990満点を狙ってるらしい)

私のように、会社から無言の圧力のようなものがあって、(半ば強制的な感じで)英語力アップを早急に実現させなければならないと言ってきました。

 

英語コーチングをスタートする時、自分は必ず、その見込み生徒さんを事前にスクリーニングします。基本は来る物は拒まずでやってますが、本気でやれるかどうかをみたいので、その私の言ってる本気度に合致しない人は、かわいそうだけど...

顔を洗って出直してきてくださいと、お断りをすることもあります。

(※えっと、ホントに「顔を洗ってでなおしてこいや」なんていわないよもっとやさしく断ってます...なはは...)

 

私のスクリーニングってのは、

単純に毎日3時間の英語学習時間、一週間で20時間くらいの英語学習時間が取れるかどうか?休日はできればもっと英語学習時間を当てられるか?

というような話をして、それが現実的に、物理的に、無理という人は、ちょっとこの私のやってる短期間、中期間集中英語トレーニングでは効果がみられないだろうから、お断りをする。

って、これだけなんです。

短期間(たとえば3ヶ月)とか中期間(たとえば6ヶ月)でTOEIC500からTOEIC900レベルにしようと思ったら、やっぱりそのくらいの英語学習量が必要になってきます。

楽じゃないんですよね。

皆さんもうわかってるでしょうけど...。

 

週に20時間くらいの英語学習時間を捻出できない人は、短期間とか中期間計画は、難しいかな。それこそ視点を変えて長期計画するか、あるいは英語上達をあきらめるしかないのではないかなと...。

 

自分は英語独習地獄部屋では英語の学習のコーチングをしてます。私もそうだけど、巷の英語学校、あるいは英会話スクールの先生が英語学習者をヘルプできる部分ってのはとても限られてます。

英語学校や英会話スクールに通っても上達しない人ってのは、英語学校や英会話スクールに通ってるだけでミラクルがおきると考え違いをしてる人。

週に1〜2時間英語学校に通ったところで、ミラクルはおきない。わかってると思うけど、英語学校、英会話スクール以外のところで自分がどれだけ英語勉強量を増やせるかが、とっても大事なことってわけですよね。

 

で、ここまでの話はおそらく知ってる人は知ってるでしょう。

にもかかわらず、上達しない人もいます。

その原因は?

 

単純に英語の勉強量がぜんぜん足りないってことです...。

私は、英語独習地獄部屋では、た〜っぷり宿題を出します。これでもかってくらいのボリュームです。それをこなしてこない難民には容赦なくムチをふりおろします。ろうそくたらします。

 

週に20時間の英語学習をするとして、年間およそ1000時間。

「そんなに英語学習に時間をあてられない〜〜」と思ったら、それでもいいでしょう。

きっぱりと、英語上達をあきらめる

それか、

腹をくくって、ちょっとの間、英語にものすごく集中して「英語を習得する」

これでいいのじゃないでしょうか。

これが健全だというか、普通の考え方だと思いますよね。

自分の願望の強さの度合いと、英語学習の質と量(努力)のバランスの関係って、こういうことだと思います。

 

 

仕事から帰ってきて、疲労感をなんとなく感じる...。

英語を上達させたいと真に思う人は、こういうときでも英語のテキストを開きます。CD聴きます。単語の一個でも覚えようとする。

でも英語を上達させたいと、なんとなく思ってる人は、お風呂にでもはいったらすぐまったりして、布団にもぐりこみます。「今日は疲れてるから明日やろう...もう眠いし...」

 

 

もう一度繰り返しますが、英語の習得って楽じゃないですよ。

楽して英語を身につける方法ってのは、多くの人が求めてるのかもしれませんが、現実は、そんな楽チンな方法ってのは無いわけで...(あ、絶対無いとはいいません。この広い世の中、探せば何かあるかもしれませんし...)でも、おそらく、あるとすれば、英語学習を効率よくやれるツールとかそんな感じかな?

えっと、あなたはどうでしょうか?

私は、多くの英語学習者は、真に英語の技術を磨こうとしてないように感じます。つまりとっても中途半端英語学習トレーニング)をしてるように見えます。

英語の勉強はしないわけではないけれど、かといって本気で勉強をしてるわけでもない。まさに中途半端って感じです。

最近特に思うんですが、この中途半端ってのはとってもやっかいです。

まるでやってないわけではないから、なぜ自分が望んでるように英語上達していかないか、精神的にも不安になってくるし、それに時間的にも、労力的にも、あともう一つ金銭的にも、一番損してる英語学習のアプローチだと思います。

 

まあ、長々と書きましたが、

英語を2年3年と長期的に上達させていこうという人にも、もちろん当てはまる話ですけど、短期、中期計画でやりとげないければならないという人は、特にここらへんの話をよく心において、学習に望んでほしいと思います。

 

短期間、中期間で英語を上達させるために...

  1. 目標とする英語力と期間
  2. 学習の方法と質
  3. 毎日やる

この三つをよく心得て、あとはやるしかないわけです。

 

英語耳で有名な松澤先生英語耳ドリルなんかの巻末発音バイエルってのが載ってます。

まさにバイエルなんですよね。

ピアノのお稽古って、バイエルから始まるでしょ。毎日、毎日、バイエル。バイエルとハノン。技術を身に着けるにはもう基礎を繰り返して体に覚えさせる。これしかないわけですから。

英語も知識を覚えるじゃなくて、いかに技術を身に着けるかってことが大事ですからね。

 

では、

やっていきましょう。

まずは基礎力養成からです。

  1. 超基礎単語の100%体得
  2. 基本文法参考書の99%体得
  3. リスニング&リーディング(英語をその英語のまんま頭からリアルタイムで理解する英語脳の養成)

1の超基礎単語ですが、DB3000レベルの単語を英→日、日→英を1秒で口や頭が反応するように暗記、体得します。

最初はスペルまで完ぺきにしようとしなくていいですよ。

CDで発音を確認して単語は覚えます。音がわからなければ意味ないですから...ね。


2の基本文法書の体得ですが、こと細かい文法事項を全部網羅してる文法書は使いません。

基本的なことだけが載ってるものをつかってください。

お手持ちの文法書でもいいんですが、なければ、石井辰哉さんの「TOEICTEST文法完全攻略」(明日香出版)か、長本吉斉さん「TOEIC文法 急所総攻撃」「TOEIC文法 鉄則大攻略」(明日香出版)をお使いください。

石井さんの本も長本さんの本もどちらも分厚いですが、字は大きい!!

っつうか、やりやすいですね。

がっちがちに生真面目な学習書でもなくて、継続するにはいい感じでやわらかさがあります。

(意味不明だったらごめん...)

 

あと、どちらも練習問題が豊富だというのが、もう一つのお勧め理由です。

えっと、この文法書をまず一通り読む。石井さんの本だったら、英→日の練習問題をやりながら。

日→英は時間がかかりすぎるので最初はSKIPしてOKです。

この一回目の通読は、できるだけ時間をかけずに、(どんなに時間をかけたとしても2週間以内で)1回目の通読は終わらせる。

細かいところは覚えようとしなくてもいいよ。覚えていくのは2回目から。最初はどんなものがあるか全体像をつかむつもりで...


3のリーディング&リスニングですが、これは根っこが同じです。まずはリアルタイムで英語をそのまんま理解することができる英語脳というものを養成するトレーニングをしていきます。

何か質のいい英文(音源つきで)を用意してください。できればKHシステムの赤本を用意してください。(注:リスニング導入には最適な本です。この赤本は最後まで忠実に本のやり方でやるわけじゃないから、安心してください。)

まず、リスニングのトレーニングはできるだけ早急に取り組むことが必要。そして毎日時間をとってやることが必要なぜなら、こればかりは、本当に耳を鍛える必要があるから。脳みそでなんとかするということでもないからね...^^;

リスニングはやってるといつの間にかできるようになっていたという感じで上達していくので...もう嫌でもやらなければなりません。

 

まず、自分の弱点を知る為、それから、リスニングに関しては、本当に緻密な分析力が最初は必要になので、自分のシャドーイングを録音して、自分の間違いをカウントして、自分の弱いところを客観的にはかってください。

これ、やってくださいね。上達するには、まず自分の弱いところを知ることが大事ですよ。

 

そしたら、最初は同じ素材(一つのダイアログ)を繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、聞いてください。(要領は、前回記事を参考にしてね。)


まずはこんな感じで英語学習をスタートさせてみてください。今すぐですよ。明日からなんていってたら駄目ですよ。

 

また1週間後くらいに、もっと細かいお話をしていきます。まずはやりましょう。

 

※基礎力がついてきたら、実践力養成を徹底してやっていきます。

それまでにまず何がなんでも基礎徹底です。

 

 

なんでもそうだけど、技術を身につけようと思ったら、やっぱり繰り返しのお稽古ですよ。

英語もお稽古そんなつもりでがんばりましょう。

プロのピアニストは、幼少のころから来る日も来る日もお稽古してるんですよね。バイエルやらハノンやら...。幼少のころからやってても、芸術家として成功するには、お稽古プラスちょびっとの運とかセンスが必要でしょうが英語技術の習得はスタート時期とか運とかセンスなんて関係ないですから

ひたすらお稽古した人が上達する平等な分野ですから、がんばりましょう。

 

では、一週間後位に、また、この企画でお会いしましょう。

今回はこの辺で...

 

もちろん、

お代はいただきませんm(_ _)m


でも...こちら...
ランキング
ぽちっのご協力、お願い致します


  人気blogランキングへ

  英語学習 ランキング

  FC2 Blog Ranking

さんきゅ

前回記事でコメント寄せてくれた、TAKUさんに、Februaryさん、ニューカマーのSnap−chan, 商社マンさん、海坊主さん。お返事まっててね♪♪

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by February    April 29, 2008 12:14
5 jo様、
前回記事へのコメントありがとうございます。
jo様に感激していただいたことで、俄然やる気が出てきました。
今日も折角のお休みなので、がんばろうと思います。
最近、仕事に行く日よりも休みの日のほうが、早く起きれるんです。だって、いっぱい勉強できるから。もちろん、仕事に行く前にもちょっとお勉強して、ごみも出して出勤してます。
今日の記事、まさに私だなあって勉強が楽しいって域から苦しいって域にさしかかると、少し逃げてたように思います。ずっと苦しいと続かないかもしれませんが、もう少し苦しい部分を味わって、基礎を底上げしようと思います。今まで私がいいと思ってやってきた方法は基礎があってこそ、効果の上がる方法だと、jo様のブログを読めば読むほどしみじみ感じます。(八代亜紀の例の歌並みです)
それでは、今日もお勉強頑張りますね。
2. Posted by melissa    April 29, 2008 12:24
おjoさま、こんにちは!
今日の記事は「初めての英語」な感じで、読んで初心にかえりました。地獄部屋弟子を自称してたはずなのに、学習に対する意気込みが足らんかった。英検1級受験のためのボキャビルで挫折しつつありましたが、こんなことじゃ合格する訳がないですよね。しっかり計画立てて、短期集中で、英語に没頭しなくちゃ。

話は変わりますが、joさんの記事、本にならないんですかね。私、絶対買って、英語学習(だけじゃなくて物事に対する考え方そのもの)のバイブルにするのになー。そうなると会社にバレちゃいますか(汗)
3. Posted by kpinkcat    April 29, 2008 16:01
おjo様

またまた、シリーズ始まりました。多分、多くの方々、首をなが〜〜〜くしてこういう纏まった感じの記事を熱望してた事でしょう(1年前に書いて欲しかった、ニャハハ)

半年という数字、プレッシャーですね(笑)
自分はムリでしたが、TOEIC特化なら敢えて可能だったのかも?、と思います。
 多分、よき指導者が、私の進行状況を見てくれて、ああしなさい、こうしなさい、と懇切丁寧にアドバイスしてくれてたなら、TOEIC限定で900という数字は可能なのだろうなぁ、と思います。

 joさんのサイトを縦横無尽に駆け巡り、ああでもない、こうでもないと、いろいろ試してきましたが、joさんのアドバイスで

まあ、つべこべ言わず、とりあえすこれを





ヤレ!!!




っていわれてたら。。。
最短距離まっしぐらだったろうに。
今からこのシリーズ読める人、幸せッス
4. Posted by はる    April 29, 2008 18:12
jo様。こんばんは。はる@沖縄です
jo様のブログに出会って、ほんと幸せです。こんな俺にも親切にアドバイスしていただけるのですから
英語学習の動機が一つ消えたとはいえ、勉強を止めるつもりはないので、これからも宜しくお願いします

さて、今回の記事、私にアドバイスしてくれたた事項ですね。一応、アドバイス通りに進めてるつもりですが、勉強時間が足りない。これは大いに反省しなければなりません・・
基礎は、ほんと大事ですね。ギターをやってますが、基礎を疎かにしたせいで、下手のままです(笑)勉強の合間にギターの基礎もトレーニング中。なかなか上手く行きませんが・・

つづく↓
5. Posted by はる    April 29, 2008 18:14
↑つづき

ところで、文法の勉強の事ですが。石井本を一周したので、今度はじっくりって事でした。例えば、一項目を問題を解きながら完璧にして、次の項目に進むやり方で良いのでしょうか?石井本の問題集も持ってるので、それも併用しながら一項目づつ潰す感じで良いのでしょうか?
あ!次の記事にする予定でしたか?。もしそうなら、次記事を楽しみにしてます

確かに、安いプリンターだと、インクが高いんだよね・・。ま、有名どころのエプソンかキャノンにした方が良いと思います。でも、インクって高いっす・・
6. Posted by 海坊主    April 29, 2008 20:47
5 jo様
前記事の返信ありがとうございました。
アドバイスしていただいたことを忠実にやっていきたいと思います。
「基礎」「トレーニング」「継続」を肝に銘じて
今回の企画も楽しみにしております。
7. Posted by ねこたろう    April 29, 2008 21:02
joさん、こんばんは!
今回の記事の中の、"中途半端"は耳が痛かったです確かに、毎日独習はするようになったけど、絶対量が足りなかったように思います
今回の企画を読んで、改めて自分の取り組みの姿勢の甘さを痛感・・・!!折角、こんなにすばらしい企画をjoさんが立ち上げてくれたので、このチャンスにこの企画に乗っかって、9月にTOEIC受験してみようと思っています
ところでDB3000ですが、1周目の時は、赤字の意味だけ覚えていったのですが、2周目の今、自分に厳しくした方がいいのかな、と思い、音・例文も確認しながら、黒字の意味も併せて覚えるようにして、1秒の反応ができるように取り組んでいます。
正直、すごく時間がかかります。この方法で進んでいっていいのでしょうか?
(続きます↓)
8. Posted by ねこたろう    April 29, 2008 21:13
(続きです)
シャドーイングは、音についていける頻度が高くなってきつつあります。でも、まだ100%ではないので、同じダイアログで練習中です。(早く、ピンポイントのシャドーイングに入りたいのですが、焦りは禁物ですよね。)
文法は、石井本を購入したので、これをjoさんの言うように、2週間で1周させようと思います
こうやって、joさんの企画が読めるって、本当に幸せだなって思いますjoさん、ありがとうございます
さて、"喝"が入ったところで、英語独習に入ります
9. Posted by みゆたん    April 29, 2008 22:47
joさん、こんばんは。
はぁ〜〜〜しょっぱなから溜息で申し訳ないっしゅ…確かにアテクシ英語学習“楽しんで”ます。 で…“楽しんでるが中途半端”だって事に気付く。。
さ、3時間ですか…うーむ先ずは生活環境を立て直す事から始めないと。実は注文していた石井先生の本が今日届いたんですよ(時間帯が合わず中々受け取れなかった) 早速今晩からやります!! 目標2週間以内!!!
自分で宣言しちゃったからにはやらなくては、ですよね。
アテクシ、いっつもこうやってプチ凹みして「ダメじゃん自分」と落ち込むと、その後すげー勢いでやる気がみなぎり始めるんスよ。これどういう仕組みなのか誰か解説して欲しいくらい。 ともあれ、↑で書かれている方のコメントに納得なんですが「今このシリーズを読める幸せ」を噛みしめながら基礎力UPを目指します。
やるぞ〜うぉりゃ====
10. Posted by snap-chan    April 30, 2008 05:44
5 Joさま

前回記事に、丁寧にご返答をくださり、どうもありがとうございます!!感激しております。
また、今回の記事も、まさに聞きたかったことで、(膨大なJoさまの記事の中から、どうやってこの内容の記事を探せば良いか、聞きたいと思っていたところです!)有難いです♪来週、続きが楽しみです。
だけど・・私の勉強時間に関してですが、そうですかぁ・・足りないですか。。でも、自分の生活を振り返ってみると、なんとか時間を捻出しているつもりだったのですが、まだまだ効率の悪いことを沢山しているのだと思います。生活パターンを見直す、良いキッカケを頂いたと思います!がむばります
5 joさん、こんにちは!

今年のGWはとび石で、大型連休ではないらしいですね。
こちらはGWなんてないので、いたって普通の毎日です

1日3時間で週だいたい20時間。
これ、かつて私もやってました。
外資系を狙って就職活動してたころです(すげー大昔
それなりの英語力を示すTOEICのスコアを履歴書に書けないと書類選考が通らないので、かなり気合い入れてやってました。
その当時、joさんのこのブログに出会えていたら、もっと効率的に勉強できたんだろうなあ〜〜〜
まあ、当時はインターネットもまだ普及してなかったんですけどね〜

継続して勉強するのが大事ですよね!

応援ぽちぽちぽち☆
12. Posted by あ〜ちゃん    April 30, 2008 11:03
こんにちは。
CNNEEやら英字新聞をやって、「基礎力」が足りない事を痛感し、単語の強化を計っている所で、先日文法の本も買ってきました。 

頑張ります!
13. Posted by sunshine    May 03, 2008 10:39
本当にjoさんのブログ書籍になってほしい!
「中途半端」まさに私のことです・・・。反省。
「やった気」になっているのが一番マズいですよね。

ところで記事があまりに多くて過去記事を全部読めてないのですが(スミマセン)、
joさんの「英語独学地獄部屋」って実際にクラスがあるんですよね?
どんなに遠くても通ってみたい。どうやったら参加できますか?
14. Posted by みそじっこ    May 05, 2008 06:22
ふ〜(汗)
サボりがちな私には読むのが辛いですが、弟子である以上(あれ?勝手に自称してます、笑)読まないと・・・
英語の再学習を開始してから、とりあえず750時間勉強しました。ほんとは1000時間は超えてるはずなんですけどね(汗)
やっぱり継続してるといっても、こうチマチマとではなかなか結果も出にくい・・・
とりあえず、超大昔に買ったのにやってない鉄則(急所は大昔と昨年と1回ずつやってます)をやります!
あ、ところでJoさん、田中宥久子さんのマッサージってまだやってます?マッサージクリームって何をお使いですか??(英語以外にも真似を・・)
15. Posted by 商社マン    May 05, 2008 10:45
jo様

勉強の状況について報告させていただくと

単語や文法の勉強はできておりますが、
リスニングがどうしても家に帰ってきてからだと面倒になり放置してしまってます。
そこでMP3プレイヤーを買い、歩きながらシャドーイングすることにしました。

文法書の勉強方法ですが、
文法の規則は勿論、文法書に載っている例文も全て覚えるまでやるほうがいいのでしょうか?

よろしく御願い致します。
16. Posted by オレンジ    May 06, 2008 11:44
おはようございます。joさん。
オレンジです。

すばらしい!すばらしいです。今回の記事。joさんの英語学習の基本が凝縮されていますね。

ところで、ベジータですが、ドラゴンボールでは主要人物ですね。覚えていたほうがいいと思います。ドラゴンボールは世界的にも有名な漫画なので、登場人物くらいは知っていて損はないと思いますよ。

また、joさんのわからんちんな世界に誘いますね。
17. Posted by オレンジ    May 07, 2008 12:28
こんにちは。joさん!
オレンジです。

1つ質問していいですか?joさんが英語学習でストレスたまった時のストレス発散法って、映画で英語を学習することなのでしょうか?

18. Posted by chika    May 07, 2008 20:42
joさん
はじめまして、chikaと申します。
今日の記事にピンと来て!コメントさせてもらいます。
次回の記事もとても楽しみにしてますし、今回の記事の勉強も始めます☆
過去の記事もとてもためになりそうなので早々に読まさせてもらおうと思います。
19. Posted by chika    May 08, 2008 17:40
joさん、度々すみません><
上で書き込みした後、勢い込んで記事を読み始めたんですが、
記事の多さに嬉しい悲鳴をあげております!
勉強法の後などに【】で数字が入ってると思いますが、どうすれば効率的に読んでいけるでしょうか?
月別カテゴリーやサイドのカテゴリーで古いものから読んでいくのがいいんでしょうか?
恐れ入りますが、アドバイスお願いします。
20. Posted by jo    May 10, 2008 19:22
5 Februaryさん

こんにちは♪
お返事おそくなりまして失礼しました。
規律正しい生活をしているFebruaryさんの様子が目に浮かびます。
それにしても休日の方が早起きができるってのは、私だけじゃなかったのだなとつい笑っちゃいました。
私もおんなじです(笑)
ところで...
GWは充実してたんじゃないでしょうか?私は仕事でずっと出勤とか本社への出張がつづいてましたけど^^;

21. Posted by jo    May 10, 2008 19:23
5 Februaryさん(続き)

それにしても...
Februaryさん、いいこといいますね♪
私も八代亜紀なみのしみじみです(笑)
まさにそのとおりだと思いました。苦しいところをいかに踏ん張るか...まさにですね。
英語で成功してる人ってのも、あらゆる局面でそれぞれ乗り越えなきゃいけない山があって、それをよいしょ、よいしょと前進した人が頂点を極めるってことでしょうね...
Februaryさんも、今そこを前進しようとしてるってことですよね。
私もこれから超えなきゃいけない山が目の前にで〜〜んとそびえてます。
(英語以外の山ですが...)
Februaryさんのおかげで、気づきを頂いたような気がします。
Februaryさんもまた進捗状況を教えてくださいね。
私も励みになります。
いつもどうもありがとう
22. Posted by jo    May 10, 2008 19:42
5 melissaさん

こんにちは♪
お元気でしたか?
ちょっとお返事コメントが遅くなって恐縮です...^^;
GW中は、ほとんど仕事でした。

ところで...melissaさんは英検1級の対策やってるとか...
単語の暗記って不思議ですが、一度波に乗ってしまえば、いくらでも覚えられるような感覚があります。ひところ単語暗記を集中してやっていたときに、そんな感覚がありました。いくらでもやれるような...
melissaさんも一度集中してやってみたらどうかな...私はそのときはほとんどゲーム感覚だったし...アスリートの気分っていうか...(笑)
でね、思うけど...melissaさんは多読してるから、文章中に未知の単語がでてきても、上手に文章を読解する能力が鍛えられてるとおもうけど...どうでしょうか?
文章をたくさん読んでる人はそういうところが強いんだよね。
英検1級も楽勝じゃないでしょうか?

23. Posted by jo    May 10, 2008 19:43
5 melissaさん(続き)

あ、それから、やっぱり私は「joってどこのドイツやの?」の正体不明のjoが居心地がいいので、このまんまでいいかなと...
でも、以前、まだmelissaさんと交流を持つ前に、このサイトにメルアドを載せていた時期がありましした。そのとき「本にしませんか?」という某出版社からのお誘いがあったんですけど...
でも、そんなことしたら、会社にばればれでやばいですから...

しかとしました。



嘘です。


丁寧にお断りしました^^


会社をやめるとかそんなことが無い限り、書籍化はないでっす...

でも、そういってくれる人がいるってのありがたいですね。
melissaさん、いつもありがとう。
大好きです
24. Posted by jo    May 10, 2008 19:54
5 kpinkcatさん

こんにちは♪

纏まった記事...
そうかもしれないです。
質問多いし...
でも...

実は、なんていうか、企画とは言った
けど、そんな大げさなものではなくて、やってることはいたってシンプル。
企画にするほどのことでもないんですよ。
だから、おそらく記事として新しく紹介することもそう多くはないと思ってますよ。
ただ気になってるのは...
最初の取っ掛かりがやっぱりわからなくて困ってる人がいるのは大勢いるんだなってことだけですかね。

やってるうちに自分で英語学習のコツがわかってくるもんですし...
kpinkcatさんもそうだったでしょ?(笑)

まあ、そのうち英語の土台が形成されてくると英語学習が楽しくなっていくから、そこまでのガイドだろうなっておもってるし...ね。

25. Posted by jo    May 10, 2008 20:06
5 はるさん、

こんばんは♪
GWは英語三昧してました?
お返事コメント遅くなってごめんなさいね^^;
基礎が大事だってのはこれまで繰り返してきたとおりです。ギターやってるなら多分この言葉はしみじみと感じ入ったことと思います^^

ところで、文法書の使いかたですが、ただ使ってるだけでなくて、意識は「つかえるようになる!」これです。
石井本はもう2回目ぐらいですかね。一回目まわしたときに、わかりにくい項目ってあったと思います。2回目3回目でそれをつぶしていきます。
26. Posted by jo    May 10, 2008 20:10
5 はるさん(続く)

項目ごとにつぶしますが、これも惰性でやらずに自分に落とし込むつもりでやってみてくださいね。
問題の英→日、日→英はやってみてください。
文法の細かい注意事項も記事にするつもりだったけど、もうちょっと待たせるかもしれないので、先にお伝えします。
文法書をあらかた習得したら、徹底して大量の文法問題集を繰り返してもらいます。
その前に...
石井文法書ですが、問題を解くときに、
どれが目的語で、どれが補語で...みたいなSVOなどの理解ができてますか?
実はこの理解があるかないかってのは、英語を頭から理解するという英語脳を形成するのに大きくかかわってきます。
この部分を記事にするつもりでした。
単語の記事の次の記事にしてみようと思います。ちょっとまっててくださいね。
それまでに、SVOとか、SVOOとかそんな文型の区別がつくようにしていたくださいね。

27. Posted by jo    May 10, 2008 20:21
5 ねこたろうさん

こんばんは♪
お返事コメントが遅くなってごめんなさいね^^;
でも、きっとGWはがんばって英語三昧していたことと信じています^^
ところで、単語集の赤字以外の訳語を覚えていいのかどうかってことについては、次の記事にさせてもらいましたので、詳しくはそちらを参照くださいね♪
で、シャドーイングですが、いい感じに仕上がってるようなので私も安心しました。
リスニングはとにかく意地でも、根性で毎日一定時間トレーニングを実施してみてください。
私の英語独習地獄部屋でも、リスニングを大量にトレーニングした人が上達が早いです。
多分ねこたろうさんは実直にトレーニングを積んでるので言われるまでもないのかなとも思うけど...^^

28. Posted by jo    May 10, 2008 20:22
5 ねこたろうさん(続き)

石井本にも着手したようですね。どうですか?結構太い本で驚いたんじゃないですか?でも、基礎をつけるにはちょうどいい本だと思います。この本でボキャビルもできますから、是非使い倒してくださいね。石井さんも、半年で500レベルから900にTOEICスコアアップさせた人だから、彼の英語学習の方法は本当に参考になります。
ねこたろうさん、9月のTOEIC是非大台をねらってくださいね。一緒にがんばりましょ〜〜
29. Posted by jo    May 10, 2008 20:28
5 海坊主さん、

こんばんは♪
お返事コメントがおそくなりまして、ほんとごめんなさいね^^;
英語の基礎が大事だってのは、毎度毎度いってることなので、常連さんには耳にたこだと思うのですが、でもどのくらい大事かってのも今ひとつ通じてないこともあって、海坊主さん、だまされたと思って、まずは基礎力をつけることに注力してみてください。
基礎がかたまることが実は、英語上達の近道だったりします。
是非がんばってみてくださいね♪
またわからないことがあったら、おしらせくださいね♪♪

30. Posted by jo    May 10, 2008 23:42
5 みゆたん

こんばんは♪
お返事遅くなりましてごめんなさいね^^;
GW中の英語学習はいかがでしたか?
英語学習のモチベーションがMAXになったと思われるので、もうがしがしやれてたんじゃないでしょうか?
また、いいタイミングで石井本も届いたようでしたので、このGW中は、ある意味でやることてんこ盛りで充実していたに違いないとふんでおります(笑)
みゆたんのことだから、1週間で石井本をまわしたんじゃないの?
集中力が高まるととにかく濃い英語学習ができそうだよね。好きなことには全力でいくらでもいけるみたいな...(笑)
今回の記事は、半年とか、短期間でのTOEICハイスコアのための英語学習の話だから、できれば数ヶ月後のTOEICなりの目標を決めてやれればいいかもだよね。是非挑戦してみてください!!
みゆたんならがしがしいけそうだよね^^

31. Posted by jo    May 10, 2008 23:56
5 snap-chanへ♪

こんばんは♪
お返事コメントが遅れてごめんなさいです^^;
多分snap-chanみたいに英語力底上げをする理由がはっきりわかってると、モチベーションキープには最高だと思います。
ただ、残念ながら、英語準1級とか、TOEIC900越えした位では、英語を自由自在に使えるような感覚がまだまだでてこない人の方が多く...これは本人が一番感じることで、私もまさにそうでした。
だから、そこから使える英語力を身につける為には、どうしたらいいのかいろいろ探ってみたら、やっぱりしこたまトレーニングが必要なんですよね。だから、snap-chanが望んでる英語力の底上げを、期間限定トレーニングで実現させようとおもったら、やはり前回お伝えしたとおりなんですよね。
でも、ぜんぜん不可能じゃないですよ。とにかく細切れ時間の捻出と、一時間でも多くリスニングをすることです。是非がんばってみてくださいね♪♪
32. Posted by ねこたろう    May 10, 2008 23:57
先に今日の記事から読んだので、こちらのjoさんのお返事読むのが後になってしまいました。いつも、温かい励まし&アドバイス、本当にありがとうございます
GWは、やはり仕事のある日よりは英語独習に時間がとれたので、ある意味、とても幸せでした
石井本は、その前にやった安河内本にくらべて確かに太いのですが、やってて面白さを感じます。あと少しで1周目終わりそうです。(joさんの"2週間で"という言葉がとても刺激に(?)なっています
(続きます)
33. Posted by ねこたろう    May 11, 2008 00:00
(続きです)
シャドーイングは、まだ同じダイアログに喰らいついています。かなりしつこいですが、まだ100%ではないので離れられません
リスニングも、joさんのアドバイス通り、地道に続けていくつもりです。
joさんからアドバイスもらってから、今までのように(joさんのblogに出会う前)、本屋でいろんな教材に手を出すことなく、数冊に絞れてやれているので、とっても心が落ち着きます。この数冊を使い倒して頭の中に落とし込んでいくつもりです
34. Posted by jo    May 11, 2008 00:01
5 アリスさん

こんばんは♪
アリスさん、肩書きが妙にひかっています。後光がさしこんでいます。

国際結婚ナビゲーターですと!!

かっこいいです。

国際結婚を実現させてくれるんですか?
私もあちらのhunkな殿方とランデブーしたいです。
つうか、アリスさんブログではほんわりやわらかい感じがありますけど、いつもコメントよんでると、何気にすごいキャリアをおもちですよね。
いつもながらにコメントが光っています。
私の方こそ見習いたいもんです。
またアリスさんとこお邪魔しにいきます。


hunkな殿方とランデブーしたい^^
35. Posted by jo    May 11, 2008 00:08
5 あ〜ちゃん

こんばんは♪
お元気ですか?お返事コメントがおくれましたが、お許しくださいまし...

基礎力をつけることに目が向いたようで...おめでとうございます(笑)
あ、冗談じゃなくて、うちにくる英語難民さんでも結構英語ができてる人でも、意外に基礎が抜けてる人っているんですよ。
なので、もうまっさらな状態のつもりで、まったくの基礎からがっちりとやり直してもらってます。
そのほうが絶対近道だから。。。
あ〜ちゃんも是非この機会に基礎を固めてください。そのほうがナニをやるにも絶対効果が出やすいですから...。
文法もはじめたんですよね。文法侮るなかれです。長文やリスニングに躓く人ってのは、文法に結構抜けがあったりするから...
また進捗状況でもお知らせくださいね。
楽しみしています!!
36. Posted by jo    May 11, 2008 00:18
5 sunshineさん

こんばんは♪
はじめましてですよね。
よろしくお願いしますね^^

sunshineさんも英語学習がんばってるんですね。是非期間を決めて基礎力養成を徹底しみてみてください。基礎力が固まらないうちにあれこれやってみても空回りしてるような感じになって、むなしくなること請け合いです^^;
逆にいうと...短期間でも目標を掲げてたら、そこに向かってがしがし集中できると思うんですよね。やることと目前の目標がわかってればやれると思うよ。この機会に是非がんばってみてくださいな♪
英語独習地獄部屋は、ものすごく田舎にあります。東京から新幹線などを乗り継いで6時間以上かかります。ちょっと難しいと思うので、是非独学がんばってみてください。
やることわかって、正しい手順でやってればちゃんと英語力はアップするから...がんばってみましょ♪♪
37. Posted by jo    May 11, 2008 00:30
5 みそじっこさん

こんばんは♪
英語に就職活動がんばってますか?
GW中は海外の方へ遊びにいかれてたんでしたっけ?
私は休日出勤が続いてました^^;

まあ人のGW中のバカンスをうらやんでもしょうがないですが、ちょびっとうらやましいです...(笑)
ところで、長本文法書をお持ちのようで...
あれどうなんですかね。今なかなか手に入りにくくなってるんですかね。
よくヤフオクで高値で取引されているけど...まあ、あの長本節がきらいでなければいい本だと思うね。厚いけど。
あ、田中ゆくこさんのマッサージは飲んだ次の日の朝とかやってる。朝にやると顔が絶対シャープになるから(笑)
疲れが残ってる朝にやると気分爽快です。
クリームはポン酢のフェイスリフトアップクリーム(確かこんな名前だったとおもう)をつかってるよん♪

38. Posted by jo    May 11, 2008 00:50
5 商社マンさん

こんばんは♪
英語学習はその後順調ですか?
ちょっとリスニングに手を焼いてる感じですかね。
その手がつかない感じよくわかります...私も同じでした。
でも...TOEICハイスコアの鍵はリスニングだと思ったほうがいいです。
リスニングはできるだけたくさんやってください。
もしできるなら、英語学習の前に5分とか10分くらいのシャドーイングをやって、そのあと1時間とか2時間のリスニング&音読をやってみてください。
最初にやる短時間のシャドーイングは、みみを鍛えるという目的のほかに、英語学習を集中してやるという最初の儀式みたいなものだと思ったらいいかもしれません。
なぜならシャドーイングはものすごく集中力を必要とします。集中力がないとできないからです。
39. Posted by jo    May 11, 2008 00:51
5 商社マンさん(続き)

テンションを高めて英語学習に集中するというようにしたほうがいいですよ。
最好調でやるのといやいやながらやるのでは効率がぜんぜん違いますからね。

文法書の取り組みですが、この記事でかいてるように、最初から問題文をやりますが、やるのは、英→日のみだけでいいですよ。日→英まだやるとちょいと時間がかかって、前すすめなくなると困るから...とにかく一回目はさくっとまわしてください。
2回目からは英→日、日→英をあわせてやってください。
2回目からは、ただ読むだけじゃなくてしっかりものにするという意識でやってくださいね。
細かい話は次の単語の記事の後に文法の記事でお話しようとおもってましたが、ちょっと待たせるでしょうから、次のことを意識してみてください。
40. Posted by jo    May 11, 2008 00:52
5 商社マンさん(続き)

問題演習をするときはSVOとかの文型を意識して英文をよむ、これです。
これは英語脳を形成するための訓練だと思ってやってください。
つまり、主語、述語、目的語、補語、この区別がつかないと、リスニングや長文読解も効率よくできないです。
是非やってみてください。
41. Posted by jo    May 11, 2008 01:06
5 オレンジさん

はろ〜♪

ドラゴンボールはね。私も大好きです。
成長して、ご飯がでてくるバージョンよりも、最初のあたりのやつは自分も単行本をそろえていたくらいです。
でもべジータってだれだっけ?
って今悩んでました。

あの漫画は最高ですね。
手塚おさむのブラックジャック、ブッダ、火の鳥、あと一条ゆかりの有閑倶楽部に並ぶ私の大好きな漫画の一つです。
にしては、べジータってどんなやつかおもいだせません^^;

今何気にショックです。
あとで調べます...(涙)

42. Posted by jo    May 11, 2008 01:07
5 オレンジさん(続く)

あ、私のストレス発散ですが、結構いろいろありますよ、でも、手軽なのは、英語の為に洋画をみるとか、洋楽きくとか、英語からはなれた方法だと、走るとか、体力づくりとか、絵を描くとか、焼き物やるとか、ガラスを吹くとか、音楽やるとか、いろいろです。
テレビで相棒やってれば相棒みるとか...プロ野球中継やってればプロ野球みるとか...

あんまり出かけることは無いかも...転勤してから、遊びに行く場所ないし、なにぶん田舎なもんで...^^;

43. Posted by jo    May 11, 2008 01:18
5 chikaさん

こんばんは♪
はじめましてですね^^
chikaさんも英語がんばってるんですね。今回はお返事コメントが遅くなってごめんなさいでした^^;

えっとですね...
このサイトをどうやって効率よく、どこから順番によんでいいのか...
実は私にもわかりません...

このサイトを作った当初は、ただの英語学習記録日記程度のつもりだったので、なんとなく【】で番号をふってたこともあったんですが、途中で冬眠したり、いろんな企画ものを記事にしていたので、【】で番号ふるのもいつの間にか忘れていたし...

で、厄介なのが、私がかいてきた記事ってのは、いろんなタイミングで、思いつきであれこれ書いてたので、どこから読めばいいかってのが、私がわかってません^^;

44. Posted by jo    May 11, 2008 01:19
5 chikaさん(続き)

いろんな仲間がここに集まってくるのですが、彼らは、「記事を全部読んだ」とか、あるいは、彼らが必要としてる記事をピックアップして、むしろ彼らのほうが上手に読んでるような気がします。

ちょっとみんなどうしてるか聞いてみますね...
ちょびっとおまちくださいまし
45. Posted by shokupan    May 13, 2008 12:42
joさんご無沙汰しております。shokupanです。

今回の内容「中途半端じゃ身に付かない」
胸にグサリと刺さりました。
昨年から1年英語の勉強をしてTOEICを受けましたが、780 795 805 と数点伸びているものの、「確実に伸びた」という実感はありません。半年で900までいける人たちがいるのに私は1年かけてたった20点。。。。はぁ
TOEICの点取りに必死になっても、基礎があやふやだとこれ以上は難しいと気がつきました。
こちらで紹介されてる石井さんの本を購入しました。まだ「時制」のパートです。発見が多いですね。
joさんのように、一つの参考書を角度を変えながら使用する方法がよく分からないんです。
とりあえず、問題といて、音読。これでは不十分でしょうか?
joさんお勧めの参考書をかたっぱしからやってみようと思ってます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
英語独学術
英語独学術etc